投稿日:2023年8月8日

遊具設置工事作業員が考える、子どもにとっての遊具遊びの重要性

こんにちは。
静岡県静岡市に拠点を置き、地域の活性化を図る土木工事や工事用モノレールに関する工事、遊具設置工事などを手掛けております大夢建設工業株式会社です。
弊社が行う遊具設置工事は、地域に住む子どもたちにとって重要な設備だと考えています。
そこで今回は、遊具設置工事作業員が考える遊具遊びの重要性をご紹介します。
ぜひ、子どもの教育に携わる方の知識習得のお役立てくださいませ。

子どもにとっての遊具遊びの重要性


子どもにとって、遊具遊びはただの遊びではありません。
遊ぶことで「学び」を習得するためのチャンスです。
では、どのような学びを得ているのかを説明していきます。

危険予知の向上

遊具は楽しい遊びでありながら、高所に登るなどするため転落する危険性も兼ね備えています。
そういった状況でも楽しく遊ぶために、子どもなりに工夫して危険を回避しながら遊んでいるのです。
そういった環境で遊ぶ子とそうでない子では、これから起こりうる危険性を察知する「危険予知」能力の感度に差が出てきます。
また危険な状況でも登りきるという達成感やチャレンジ精神を培うためにも、子どもにとって遊具は大切な学びの場所なのです。

譲り合いの精神の成長

遊具は一つしかないため、多くの友達を共有しなければなりません。
そのため、順番を守ることや譲り合いながらシャアするということを自然と学んでいます。
社会に出た時に自然とルールを守れる人間になれるのは、幼少時代に遊具を通じて自然と学んでいたからです。

体力の向上

子どもの体力低下が問題となっているのを、ご存じでしょうか?
公園の減少やゲームなどの普及による外遊びの減少が起因して、年々子どもの体力は減少しています。
子どもの体力が減少することで、鬱の発生率向上や不登校児童の増加などが懸念されています。
加えて、身体をしっかりと動かすことで記憶力が向上するという育児情報もあります。
体力の向上や身体を動かすことが、心身の健康に直結していることから、遊具で身体を動かして遊ぶことはとても重要と言えるのです。

子ども健康を守る遊具設置工事は大夢建設工業へ


いかがでしたか?
遊具遊びが持つ重要性をご紹介しました。
子ども成長や健康維持のために必要不可欠である、遊具設置工事のことなら弊社にお任せください。
今までの施工経験を生かし、迅速かつ安全な遊具設置工事を行います。
工事のご依頼、ご相談は、お問い合わせページよりご連絡くださいませ。

建設業を支える仕事を一緒にしませんか?

現在、弊社では一緒に働いてくれる現場作業員を募集しています。
静岡市内で求職活動中の方は、一度弊社の求人内容をご確認くださいませ。
地元貢献度や専門技術を身につけられることが仕事の魅力です。
求人へのご応募は、採用情報ページよりご応募くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


最近の投稿

2024/02/11

サスケ

2024/02/11

通信土木

2024/02/11

階段に滑り台

2024/02/11

再設置

2024/02/11

鉄製から木製遊具

お問い合わせ  採用情報