投稿日:2023年8月11日

遊具設置で子どもの養う運動能力~ブランコ・すべり台編

こんにちは。
静岡県静岡市に事務所を設立し、東海4県、東日本エリアの建設業を支えることを目標に活動している大夢建設工業株式会社です。
弊社が行う工事は一般土木工事に限らず、工事用モノレールの設置や遊具設置工事など多岐に渡ります。
これらの工事の中でも、今回は遊具設置工事の重要性や遊具ごとに養える運動能力についてご紹介します。
ぜひ、建設業に関わる方だけでなく、子育て世代の方もご参考ください。

遊具設置工事の重要性

はてなキラキラ
遊具設置工事とは、幼稚園や保育園内で子どもたちが遊ぶ遊具を設置、撤去する工事のことを指します。
子どもたちが安全かつ楽しめる遊具の設置を行うことで、子どもと体力向上、危険察知能力向上に貢献しています。
子どもが遊べる公園が減少している現代において、幼稚園などの施設内で遊べる遊具はとても貴重なのです。

遊具がもたらす運動能力

では、これらの遊具がどのように子どもの運動能力を引き出してくれるのかを説明します。
今回は、ブランコと滑り台に特化してご説明します。

ブランコ

どのような人でも幼少期にブランコに乗っていたのではないでしょうか?
ブランコに乗ることで、以下のように運動能力を身につけることが可能です。
・バランス感覚の習得
・異なる部位の同時動作
これらの運動機能を向上させることで体幹を鍛えることができ、総合的な運動能力を身に付けることが可能です。

滑り台

滑り台で鍛えることができる運動機能は、以下の内容です。
・姿勢を支える筋力の向上
・下半身の筋力向上
・バランス感覚の習得
滑り台からまっすぐ滑ることを意識するだけで、自然な姿勢をキープするための筋肉を鍛えることができるのです。
この姿勢に関する筋肉は、加齢とともに衰えやすいため、幼少期の間に鍛えておくことことが重要です。

子どもの健康を守る遊具設備工事


いかがでしたか?
ほとんどの人が遊んだことのある遊具ですが、幼少期の間に必要な筋力の向上やバラン感覚などの運動機能を成長させる役割を持っています。
そんな遊具の設置工事をご検討中の方は、ぜひ大夢建設工業株式会社にご連絡ください。
安全かつ迅速に工事についてご提案させていただきます。

子どもの遊具を作る現場作業員募集中!

子どもが遊ぶための遊具設置工事から一般土木工事などを手掛ける大夢建設工業株式会社で一緒に働きませんか?
弊社では建設業に関わる人材育成に力を入れており、未経験の方でも積極的に採用しております。
ぜひ、少しでもご興味がございましたら、弊社の求人にご応募くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

オブジェ、屋根 交換

オブジェ、屋根 交換

モノレールルート 高上げ作業

モノレールルート 高上げ作業

今回は モノレールのルートに 林道が ある為 ルートの高上げ施工しました …

工事用モノレール設置工事の現場作業員になろう

工事用モノレール設置工事の現場作業員にな…

ただいま大夢建設工業株式会社では、工事用モノレールの設置工事に携わってくださる現場作業員を求人募集し …

最近の投稿

2024/02/11

サスケ

2024/02/11

通信土木

2024/02/11

階段に滑り台

2024/02/11

再設置

2024/02/11

鉄製から木製遊具

お問い合わせ  採用情報