投稿日:2023年1月1日

土木工事作業員の普段の仕草あるあるとは?

こんにちは!静岡県静岡市に拠点を構えて、建設業に勤しんでおります大夢建設工業株式会社です。
土木作業員として作業をしていると、ありがちな点が普段の仕草にもでてくることがあります。
そこで今回は、土木工事作業員の普段の仕草でのあるあるについて解説いたします。
土木作業員として就職したいと検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

工具を建築用語で呼ぶ

道具使って土木
土木工事作業員は、工具を建築用語で呼んでしまうことがあります。
物あるいは隅からの長さを測るメジャーについては、建築現場ではスケールと呼ばれることが多々あります。
例えばホームセンターで店員に「スケールありませんか」と売り場を尋ねると、店員に困惑されてしまう可能性があるでしょう。
一般的にはメジャーと呼ばれることが多いため使い分けをしようと思っていても、ついスケールと呼んでしまうことがあります。
他にも、クリッパーをワイヤーカッターと呼ぶことや三角定規をさんすけと呼ぶことがあります。

昼休憩は睡眠

昼休憩の時間は睡眠に充てることも土木作業員の良くあることです。
午後12時から昼休憩が始まると、ご飯を食べ終わるとつい横になり寝てしまいます。
例を挙げると、現場監督から使われていない断熱材をもらい、ベッドの代わりにして寝る人もいるでしょう。
それ以外には、足場の一番上で寝転んで寝る人や、パイプシャフトでグラスウールに包まれて人に邪魔されず寝る人もいます。
ただ夜にしっかりと寝られるわけではなく、夜中には目が覚めてしまう人も多いです。

肌の焼け方で土木作業員と分かる

仕草ではないものの、肌の焼け方で土木作業員と分かることもあるあるの1つです。
土木作業員は屋外での作業が基本となっていて、作業着を着用しヘルメットを装着します。
真夏に同様の服装をすることで、変な日焼けをしてしまいます。
例えば顎紐の部分だけ日焼けせずに、白くなってしまうことがあるでしょう。
その日焼けをみるだけで、直ぐに土木作業員であると分かるということです。
なおこうした日焼けの仕方は、土木焼けと呼ばれます。

【求人】大夢建設工業では新規スタッフを募集中!

握手求める人
大夢建設工業株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社は経験を不問としており、未経験の方もご応募いただくことが可能です。
新しい職場に馴染むことができるか、心配な方もいるかもしれません。
しかし弊社にはしっかりとした研修制度がありますので、ご安心いただけます。
確実に、技術を習得していただくことが可能です。
また弊社は、静岡県静岡市に加えて静岡県焼津市からのご応募も受け付け中です。
やる気に溢れた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

【土木作業員を募集中】将来性のある仕事を始めませんか?

【土木作業員を募集中】将来性のある仕事を…

静岡県静岡市や焼津市を中心に活動している建設業者「大夢建設工業株式会社」は、土木作業員を求人募集して …

モノレールの分岐装置の撤去作業です

モノレールの分岐装置の撤去作業です

今回は モノレールの分岐装置の撤去作業ですが 分岐装置は 重さ約500キロあるため とても危険な作業 …

静岡市 遊具設置

静岡市 遊具設置

今回は 静岡市での 遊具の移動 築山製作 総合遊具設置工事を 施工させて貰いました。 …

お問い合わせ  採用情報