投稿日:2022年12月29日

求職者必見!工事用モノレールが活躍している場所

こんにちは!静岡県静岡市に事務所を置き、建設業を営んでおります大夢建設工業株式会社です。
弊社は工事用モノレールの設置や撤去などを担っております。
工事用モノレールを設置する場合には、どこが適しているのでしょうか。
そこで今回は、工事用モノレールが活躍している場所について解説いたします。
建設業に就きたいと検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

設置には制限がある

チェック項目積み重ね
工事用モノレールには、さまざまな制限があります。
モノレールというと、比較的自由に設置できるというイメージを持たれることがあります。
しかし、実際は支柱をしっかりと固定することができるかどうかが大事です。
工事用モノレールを設置する場合には、支柱を立てることが重要となります。
それ以外にも例えば、レールを設置する角度が現地の状況で問題ないか、分岐点が設置できるかという点も大事です。
工事用モノレールを設置するにあたり、さまざまにルートを検討しなければいけないということです。

山腹部

山腹部に工事用モノレールを設置するケースもあり得ます。
山腹部は例を挙げると、シラカバとスギの混交林が大半となっていて、大きな転石が地山部に堆積している場合もあります。
なるべく立木の間を通すことが、山腹部において重要な点です。
また設置場所が私有地である場合には、樹木はできるだけ少ない数量を伐採することが必要です。
そしてルート沿いの転石については、安定していないことが求められるでしょう。
転石が堆積している場所では、支柱を固定する際に注意を払う必要があります。

渓岸部

渓岸部においては、傾斜度が45度以上になっていることが大半というケースがあります。
表面部分が崩壊してしまっていることもあるでしょう。
斜面を縦断する際には、斜面部分が安定していて45度以下の傾斜である場所を選ぶことが必要です。
また渓床部もあり、こちらでは全域において土石流堆積物となる玉石が堆積している可能性もあります。
この場合には降雨で増水することから、川を渡る際には堆積物が再び移動してこない場所を選びます。

【求人】大夢建設工業では新規スタッフを募集中!

recruit緑黄
大夢建設工業株式会社では、一緒に作業をしていただける新規スタッフを募集しております。
弊社は経験不問としており、未経験の方もご応募していただくことが可能です。
研修を3ヵ月ほど実施し、その後には作業服や道具の支給をいたします。
また弊社は静岡市だけでなく静岡県焼津市の方からのご応募も受け付け中です。
該当地域で土木作業員として作業を行ってみたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

モノレールでの 解体重機運搬作業

モノレールでの 解体重機運搬作業

ヘリ現場

ヘリ現場

今回は 久しぶりのヘリ現場です。 駐車場に 車を 置き 徒歩で 山道を 1時間歩いて 現場に 到着す …

再設置

再設置

今回は 1年前に 園舎の耐震工事の為 遊具の移動と撤去を させて貰った遊具の再設置と新たな滑り台の設 …

最近の投稿

2024/02/11

サスケ

2024/02/11

通信土木

2024/02/11

階段に滑り台

2024/02/11

再設置

2024/02/11

鉄製から木製遊具

お問い合わせ  採用情報