投稿日:2023年1月4日

工事用モノレールのMt.ライナーとは?

こんにちは!静岡県静岡市に拠点を置き、建設業に携わっております大夢建設工業株式会社です。
工事用モノレールには、Mt.ライナーという機種があります。
では、Mt.ライナーとは一体どういった特長があるモノレールなのでしょうか。
そこで今回は、Mt.ライナーについて特長や優れている点などを解説いたします。
建設業界で働きたいと検討中であれば、ぜひ参考にしてみてください。

Mt.ライナーの特長

Q&Aスマホ机
Mt.ライナーは、油圧駆動方式のモノレールです。
独自の機構がある、4サイクル水冷3気筒ディーゼルエンジンが採用されています。
45度の傾斜を安全かつスムーズに走行することが可能となっています。
また通過抵抗を抑えることにより、レールの耐久性が確保されている点も特長です。
そして安全性の確かさと環境への思いやりという、山岳地で求められる要素を含んでいる工事用モノレールでもあります。
他にも、Mt.ライナーは、木々の伐採幅が2メートル程度あれば対応できる点が優れています。
それに加えて、曲率半径が8m以上あればカーブ個所も自由に曲がることが可能です。
Mt.ライナーは、広いスペースがなくても走行できるということです。
また全天候型である点も、Mt.ライナーの優れている点となります。
屋外で作業をする際には、工程管理が行いやすいでしょう。
工事用モノレール設置でMt.ライナーを設置することで、作業員の作業効率を助けることができるということです。

軌条部や施工性

軌条部は、レール部材はプレハブ方式により現地加工がなく、曲げ加工での金属疲労の心配がないため品質を安定させることができます。
またレール部材を支える支柱は、単管パイプと同様の太さの鋼管が用いられています。
そのため、単管用クランプを使うことができ、支柱の補強などをしやすくなっているでしょう。
少しの段差に関しては、単管パイプにより足場を組み、軌条部をその上に乗せられるため整地が必要ありません。
施工性については、プレハブ方式のレールであるため設置や撤去の施工が簡単になっています。

【求人】大夢建設工業では新規スタッフを募集中!

駆けだす2人
大夢建設工業株式会社では、新規スタッフを募集中です。
弊社では月給に関して23万円から26万円を目安とさせていただいております。
また弊社は経験を不問としており、未経験の方もご応募可能です。
そして弊社は、静岡県焼津市や藤枝市の方からのご応募も受け付けております。
土木作業員として活躍したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気に満ちた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

小松市 遊具設置工事

小松市 遊具設置工事

今回は 北陸での仕事は 今回は 2度目で なかなかの大きな総合遊具設置工事を やらせてもらいました。 …

被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます

被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

水道工事

水道工事

今回は 水道工事の本工事が 始まる前の準備工事です  …

最近の投稿

2024/02/11

サスケ

2024/02/11

通信土木

2024/02/11

階段に滑り台

2024/02/11

再設置

2024/02/11

鉄製から木製遊具

お問い合わせ  採用情報