投稿日:2021年5月28日

通信土木工事で暮らしやすい街へ

こんにちは!静岡県静岡市を拠点に、一般土木工事を手掛けている大夢建設工業株式会社です。
東海4県をはじめとした東日本全域で、主に工事用モノレール施工や遊具設置工事、通信土木工事などの公共事業に携わっています。
通信土木工事とは、道路の地下空間を活用した光ケーブルや電話線などを、道路の無電柱化を目的として地中に埋設する工事を指します。
そもそも、なぜ電柱をなくす必要があるのでしょう。
今回は、弊社が行っている通信土木工事について、ご紹介いたします。

無電柱化で街がきれいに


無電柱化の一番大きな効果は、道幅が広がることです。
道が広ければ、車いすやベビーカーなどが通りやすくなり、見通しが良くなることで交通事故が減少し、緊急車両もスムーズに走行できます。
また、電線にとまった鳥の糞害を防止できるため、街路樹の保護にもつながるでしょう。
さらに、電線や電柱がない美しい景観により街の魅力が高まり、地域経済が活性化するというメリットにつながります。

防災という視点からみる通信土木

無電柱化は、災害対策という点においても重要です。
日本は、海外に比べて地震や台風などの自然災害が多い国です。
特に近年では、台風の巨大化や、地震の頻発による被害は深刻であり、強風や地震で電柱が倒れることにより、建物が損壊する事故が数多く発生しています。
また、電気や通信、道路の寸断といったライフラインの断絶、更に電線の垂れ下がりによる感電や停電など、さまざまなトラブルがあるでしょう。
無電柱化を進めることで、このような二次災害を防ぐことにつながります。

大夢建設工業株式会社へご相談ください!


弊社では、無電柱化の工事に必要な通信ケーブルを収容するマンホールや、管路と呼ばれる、ケーブル用のパイプなどの調査や設計、施工を請け負っています。
施工工事を進めると同時に、メンテナンスを行う際に必要な空間確保や道路整備など、周辺環境に気を配りながら、丁寧に作業を進めていきます。
公共事業において数多くの実績がある弊社に、ぜひご相談ください!

【求人】大夢建設工業株式会社では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、新しいスタッフを募集しています。
モノレール施工や遊具設置工事など、幅広い現場に携わることができます!
交通費全額支給・社会保険などの、福利厚生が充実しておりますので、ご安心ください。
例えば、土木施工管理技士資格取得支援などで、スキルアップをしっかりサポートします。
もちろん、未経験者も大歓迎です!
最初は基本的な作業から始めて、徐々に経験を積んで頂きますので、一生モノの技術を身に付けることができます。
暮らしの安心を支える仕事に、ぜひ携わってみませんか。
皆様からのご応募お待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


最近の投稿

2024/02/11

サスケ

2024/02/11

通信土木

2024/02/11

階段に滑り台

2024/02/11

再設置

2024/02/11

鉄製から木製遊具

お問い合わせ  採用情報