投稿日:2023年2月15日

土木工事の現場で働く女性の転職事例をご紹介!

こんにちは!静岡県静岡市において、建設業を営んでおります大夢建設工業株式会社です。
土木工事の現場で働く女性は、どういった転職事例があるのでしょうか。
そこで今回は、土木工事の現場で活躍する女性の転職事例について解説いたします。
土木工事をやってみたいと検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

現場管理を行う

女性がんばるぞ
土木工事を扱う業者で工事の管理をしていた女性は、主任技術者として現場管理を行うこともあるでしょう。
主任技術者や監理技術者のもとにおいてサポートを行ってきた経験などを生かすことで、現場の中心になって活躍することができます。
また、より一層の勉強が必要になるものの、仕事の幅を広げるために一級土木施工管理技士の取得を目指す方もいます。
このように、土木工事の現場では情勢もキャリアアップを目指しながら働くことができるでしょう。

職場環境が変わる

土木工事の現場で働く女性が転職をした場合、職場環境が変わることもあります。
例えば入社当時は土木作業を行う女性スタッフが自身のみであり、他の女性社員は事務系のみのケースがあるでしょう。
しかし、土木業界において労働環境の整備が行われたことから、社内の環境が変わったという事例があります。
近年では、工事現場において女性用トイレや更衣室の設置が促進されました。
それは、女性のスタッフも働きやすい環境へと改善されたことにつながります。
後輩となる女性社員なども入社すると、やりがいを持ち仕事ができるでしょう。

休職しても活躍可能なスキルがある

女性の土木作業員は、休職をしても活躍できるスキルを持っています。
土木工事業者で働いている女性で、出産と育児をきっかけに退職することもあるでしょう。
子供も成長したことで復職を考え、自身の経験を生かし工事管理などを行うことができる業者に復職する方もいらっしゃいます。
施工管理の人材は常に募集をしていることから、他の業種に転職していたとしても復職しやすいでしょう。
また、労働環境が整備されたことで、産休を取得することができ女性も働きやすくなっています。

【求人】大夢建設工業では新規スタッフを募集中!

JOB葉
大夢建設工業株式会社では、新規スタッフを募集中です。
弊社は経験を不問としているため、未経験の方もご応募可能となっています。
弊社では3ヵ月間の研修を行っており、将来に役立てることができる技術を身につけることができます。
またこれまでの経験を生かして働きたいという経験者の方も、ぜひご応募ください。
そして弊社は静岡市だけでなく、静岡県焼津市の方のご応募も受け付けております。
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

東京都太田区 某幼稚園様 2つの遊具

東京都太田区 某幼稚園様 2つの遊具

今回は 2つの遊具の設置を してきました …

神奈川県厚木

神奈川県厚木

今回は いつもと違い 園舎の建替えのため 遊具を 一次撤去して 1年後再設置するための工事を しまし …

モノレール 橋桁施工

モノレール 橋桁施工

今回は こんな場所に 橋桁を 掛ける仕事風景です …

最近の投稿

2024/02/11

サスケ

2024/02/11

通信土木

2024/02/11

階段に滑り台

2024/02/11

再設置

2024/02/11

鉄製から木製遊具

お問い合わせ  採用情報