投稿日:2023年2月21日

現場をまとめられる!土木工事の1級施工管理技士の資格とは

こんにちは!静岡県静岡市に位置して、土木工事などを手掛ける建設業の大夢建設工業株式会社です。
土木工事には、1級施工管理技士という資格があります。
そこで今回は、土木工事の現場で活躍する1級施工管理技士について解説いたします。
土木工事を担ってみたいと検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

大型工事の監理技術者になれる

メット小脇の作業員
1級施工管理技士は、大型工事の監理技術者となることができます。
土木工事では、外注総額が4,000万円以上の場合は専任となる監理技術者を配置する必要があります。
監理技術者になるためには、1級施工管理技士の資格が必要です。
そして2020年に建築業法が改正されたことで、1級施工管理技士は特例監理技術者として2つの現場の兼任が可能となりました。
1級施工管理技士が在籍していると監理技術者を確保できるため、業者としてもメリットとなります。

労働安全コンサルタント試験の受験資格

1級施工管理技士の資格がある人は、労働安全コンサルタント試験の受験資格を得ることが可能です。
これは、1級土木施工管理技士あるいは1級建築施工管理技士の資格を取得したケースのみです。
労働安全衛生コンサルタントは、事務所の安全診断などを行うことができる資格となります。
労働安全衛生コンサルタントが活躍するのは、労働者の安全衛生に関する水準を高めることを目的としています。
労働環境は改善されてきてはいるものの、労働災害は起きるものであり労働者には肉体的や精神的な苦労があるでしょう。
こうした面を改善するために役立つのが、労働安全衛生コンサルタントの資格です。

社会保険労務士の受験資格

1級施工管理技士の資格を得ると、社会保険労務士の受験資格を得ることができます。
2級の場合にも社会保険労務士の受験資格を得られるものの、2級だと建築や電気、土木などに区分が限定されます。
社会保険労務士は国家資格であり、お客様の代わりに行政に提出する書類もしくは申請書などを作成することが可能です。
そして労務管理や社会保険などについての業務を担うことができます。

【求人】大夢建設工業では新規スタッフを募集中!

JOB虫眼鏡
大夢建設工業株式会社では、一緒に働いていただける土木作業員を募集中です。
弊社では、経験を一切問いません。
建築業が未経験の場合には、熟練のスタッフがご指導いたしますのでご安心いただくことが可能です。
また即戦力となれる経験者の方には、給与面で優遇させていただきます。
そして弊社は静岡市に加えて、静岡県焼津市で建設業に就きたいと検討中の方からのご応募も大歓迎です。
やる気に満ちた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

遊具設置工事や通信土木工事は大夢建設工業へおまかせください!

遊具設置工事や通信土木工事は大夢建設工業…

こんにちは!大夢建設工業です。 弊社は、静岡県静岡市に事務所を構え、工事用モノレール施工・遊具設置工 …

通信土木

通信土木

今回は 土石流センサーの緊急時の発電機の設置 配管 基礎制作工事です。  現場は 全部で 5箇所 基 …

モノレール 草刈り

モノレール 草刈り

この時期は モノレールの現場に行くと 草が 生えすぎて モノレールの安全装置が 草に 当たりモノレー …

お問い合わせ  採用情報