投稿日:2023年2月12日

土木作業員は未経験でも就職できる?

こんにちは!静岡県静岡市に所在して、建設業を担っております大夢建設工業株式会社です。
土木作業員は技術が必要とされる仕事であることから、未経験は採用されないのではないかと心配になる方もいるかもしれません。
弊社にも在籍している土木作業員は、未経験でも就職できるものなのでしょうか。
そこで今回は、土木作業員は未経験でも就職可能なのかどうかについて、解説いたします。
土木作業員を目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。

資格や学歴は不要

やる気ある若者
土木作業員は、資格や学歴が不要となっています。
厚生労働省の調査では、土木作業員の7割ほどが高校卒業後に就職していることが分かっています。
土木工事の経験がなくても就職することができ、入口も広くなっているということです。
高校生で進路を決める段階で、土木作業員を進路希望とすることもできるでしょう。
やる気があるなら、土木作業員として雇用してもらえる可能性があります。
未経験であれば、まだ土木関係の資格を持っていないことが考えられます。
資格は就職後に取得することもできるため、高卒で土木作業員として働くことが可能です。
また手に職をつけることができ、土木工から機械土工、現場監督へと、どんどんとステップアップしていくこともできます。

面接でのアピールポイント

続いては、面接においてのアピールポイントについてです。
土木作業員が活躍する建設業者での面接においては、体力に自信があることをアピールすることも一案です。
例えば、部活でスポーツをやっていたことや、身体を動かすことが好きである点などはアピールポイントとなるでしょう。
土木作業員は体力勝負となる仕事であり、体力がある方であれば有利となるからです。
また物づくりが好きであることや、計算が得意であるなどの点を上手にアピールできれば、採用となる可能性が高まります。
多くの業者で未経験者の採用を行っているため、建設業に関心のある方は挑戦してみることも手段です。
面接を受ける際には、しっかりとアピールポイントを考えておくようにしましょう。

【求人】大夢建設工業では新規スタッフを募集中!

初心者マークもつ作業員
大夢建設工業株式会社では、一緒に作業をしていただける新規スタッフを募集しております。
弊社では未経験者と経験者のどちらも歓迎いたします。
未経験者には3ヵ月間の研修を実施いたしますので、ご安心ください。
また一生ものとなる技術を習得することができ、長く業界で活躍することが可能です。
そして弊社は、静岡市に加えて静岡県焼津市で求職中の方からのご応募も受け付けております。
該当地域で建設業への就職を検討中の方は、ぜひ弊社にご応募いただければ幸いです。
意欲のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

造成と見様見真似の日本庭園(笑)

造成と見様見真似の日本庭園(笑)

今回は 元工場の跡地に 畑と駐車場と 元から 合った庭石を 使って 作ってみました なお 工場の跡地 …

千葉県 モノレール工事

千葉県 モノレール工事

昨年の11月末、千葉県で行ったモノレール工事の様子をご紹介いたします。 H綱での橋掛け作業とモノレー …

災害復興工事

災害復興工事

9月23日の台風15号の災害で 急遽 復興工事を やることになりました。  現場は 護岸が 破壊され …

お問い合わせ  採用情報