投稿日:2023年2月18日

遊具設置をする場合に設計者が注意すべきポイントとは

こんにちは!静岡県静岡市に事務所を置き、建設業に携わっております大夢建設工業株式会社です。
弊社の手掛ける遊具設置は、設計者はどういった点に注意すべきなのでしょうか。
そこで今回は、遊具設置をする場合に設計者が注意すべきポイントについて解説いたします。
建設業で働きたいと検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

施設規模

土をすくうショベル
遊具の設置には、施設規模が大事になります。
遊具は幼稚園や保育園、公園などの公共施設に設置されるケースが多いです。
街区の子供たちが使用することを目的としているものや、都市の住民全般の運動に用いられることが目的のものまであります。
種類は多岐にわたることから、種類や用途に即した内容や規模が必要です。
遊具を設置する場合には、設置する場所の規模を考慮することが大事です。

自然条件

自然条件も、遊具を設置する際に考慮すべき要素となります。
自然条件というのは、その場によって異なるものです。
遊具は、設置される場所の気候あるいは地形により、劣化の進行度合いが変わってきます。
特に海岸の近くに設置される遊具は、しっかりと防錆加工が施されていなければ短時間で腐食してしまいかねません。
そうなると、遊具を安全に利用することができなくなります。
また積雪での重さや風による荷重、紫外線による劣化などからの影響について、考慮をする必要があります。
屋外に設置される遊具は、設置場所の自然条件も考慮すべき点です。

遊具配置

遊具をどの様に配置するのかという点も、設計者は考慮することが必要です。
遊具の配置には、遊具本体を設置するために必要な空間に加え、遊具が主となる遊びスペース(安全領域)が求められます。
設置エリアの、遊具間の人の動きの交錯や遊び方においての遊具の向きを配慮することが大事です。
また、周辺の障害物および樹木の配置についても計算しなければいけません。
そして年齢層により、遊具への好奇心や楽しみ方、運動能力は異なります。
そのため、安全のために遊具を含めた遊びスペースの配置が検討される必要があります。

【求人】大夢建設工業では新規スタッフを募集中!

履歴書職務経歴書
大夢建設工業株式会社では、土木作業員を募集しております。
弊社ではしっかりとした研修制度を設けており、未経験の方もご応募可能です。
多岐にわたる現場で作業を行うことができるため、多くのことを学びたいという方にもうってつけの職場です。
また弊社は、静岡市だけでなく静岡県焼津市からのご応募も受け付けております。
該当地域で土木作業を行ってみたいと検討中の方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

静岡県島田市某幼稚様

静岡県島田市某幼稚様

今回は 新しい遊具設置の為の砂場の移動 元の遊具の撤去 新しい遊具設置工事です …

【土木作業員の求人】経験ゼロから一流の職人に成長!

【土木作業員の求人】経験ゼロから一流の職…

「大夢建設工業株式会社」は、静岡県静岡市や焼津市を中心に活動している建設業者です。 ただいま一般土木 …

東京都武蔵村山市 某保育園さんでの遊具 16年前に 設置した遊具を 撤去からの 新しい遊具の設置工事

東京都武蔵村山市 某保育園さんでの遊具 …

お問い合わせ  採用情報