投稿日:2021年12月9日

社会インフラを支える通信土木工事

こんにちは!大夢建設工業株式会社です。
私たちは静岡県静岡市に拠点を構え、静岡市葵区をはじめとする東海4県(静岡県・愛知県・岐阜県・三重県)および東日本エリアで、公共事業がメインの各種土木工事(工事用モノレール施工や遊具設置、通信土木工事)を行っております。
最近、電線類の地下埋設工事が進んでいるのをご存知ですか?
弊社では、これら通信土木工事も手掛けています。
今回は、この「通信土木工事」の重要性をメインに、ご紹介いたします。

電柱・電線が地上から消える!?


近年、街から電柱をなくす工事が増えています。
弊社では、都市部の地下埋設物(上水・下水・ガス)が輻輳(ふくそう)した条件下での設備構築や支障移転・無電柱化工事などを、長年の経験・実績をもとに、ご提案から施工まで行います。
電柱や電線が地上にあることで、台風・地震などの災害発生時に電柱が倒れて救急車など緊急車両が通れなくなるリスクや、都市部の景観も改善されるなど、さまざまな場面でメリットのある工事です。

電線共同溝工事

電線類を地下に埋設するためには、電線共同溝と呼ばれる地上の電柱や電線を、地下空間に収容するための設備を作らなければなりません。
これは、「電線共同溝の整備等に関する特別措置法」に基づいた無電柱化の手法の一つです。
電線共同溝の内部には、主に管路部・特殊部・引込管などが埋設されます。
地震による揺れなどにも対応できるように作られた防護管などで、電線をしっかり保護することが大切です。
大型車などが多く通り、重量が掛かる道路などでは、強度を高めるために、トラフと呼ばれるケーブルを通す穴が空いたコンクリートブロックを設置します。

将来も見据えた通信土木工事

弊社では、電線共同溝工事などの無電柱化工事を行っています。
各種通信ケーブルを収容するマンホール・管路などの調査をした上で、設計・施工を行います。
完成後も定期的に行われる保守作業を行なうための空間確保や、道路の改良工事など、将来可能性のあるトラブルなどに対応できるよう、丁寧な施工の実施が大切です。

【求人】通信土木を手掛けるスタッフ募集!


当たり前のように地上にあった電柱や電線が、地中に埋設される。
社会が、街の景観が様変わりする時代に、その大切な工事に携わりませんか?
幅広く土木工事を請け行う弊社だからこそ、変化に富んだ職場で働けます!
詳細を採用情報ページにてご確認いただき、ご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

遊具設置工事

遊具設置工事

今回の現場は 以前に 遊具が 設置してあったみたいですが かなり地面の凹凸が あったので 新しい遊具 …

オブジェと屋根の交換

オブジェと屋根の交換

今回は 老朽化したオブジェと屋根の交換を させてもらいました …

静岡県某所 電線共同溝工事 

静岡県某所 電線共同溝工事 

こんにちは、大夢建設工業です! 弊社は静岡県静岡市に事務所を構え、主に公共事業に携わっている一般土木 …

お問い合わせ  採用情報