投稿日:2021年12月3日

工事現場で活躍する工事用モノレールってどんなもの?

こんにちは!大夢建設工業です。
私たちは静岡県静岡市に拠点を構え、静岡市葵区をはじめとする東海4県(静岡県・愛知県・岐阜県・三重県)および東日本エリアで、公共事業がメインの各種土木工事(工事用モノレール施工や遊具設置、通信土木工事)を行っております。
特に山間部での工事に必要不可欠な「工事用モノレール」設置や撤去施工も多く行っています。
一般的にはなじみが薄い工事ですが、弊社に関心を持っていただく求職中の皆さんには、この「工事用モノレール」設置工事について、知っていただけたら嬉しいです!

工事用モノレールの必要性


弊社が請け負う土木工事には、以下のようなものがあります。
法面対策・トンネル・上下水道施設・橋梁・橋脚・水力発電施設・ダム・砂防堰堤・落石対策・雪崩対策・護岸・鉄塔・高速道路・鉄道線路などです。
お気づきの通り、現場の多くは山の中など自然の豊かな場所にあります。
しかし、ダムや橋梁、高速道路工事など、大がかりで大型資材なども必要となる工事がほとんどです。
道路のある場所まではトラックで運べますが、山の中の現場へ資材を輸送するために、工事用モノレールが必要となります。

前準備がとても大切です!

工事用モノレールは、動力車で資材を載せる台車をけん引します。
事前の現地調査では、設置ルートの地形・岩盤の状態・傾斜度・立木の状態・障害物の有無などを確認します。
そして、事前に草木を伐採してルートを確保する作業も欠かせません。
足場を組み立て、レールを設置していく訳ですが、テキパキと設置作業を行うスタッフ達の姿は、真剣そのものです。

熟練技を学べる環境です!

過去には、雪の積もる北海道山間部で、工事用モノレールの撤去作業や冬越し作業を行ったこともあります。
毎回条件の違う現場では、困難なことにぶつかることもありますが、数々の現場を経験した弊社では、あらゆる知恵や技術をフル活用して業務を行います。
入社される皆さんにも、身近で熟練技を学んでいただけますよ!

【求人】出張あり!現場スタッフ募集中!


現在、工事用モノレール施工現場やその他土木工事現場で働く仲間を募集中です!
・やる気さえあれば、経験は問いません!
・最初は簡単な作業から丁寧指導!
・一生モノの技術が身につきます!
静岡県静岡市葵区で求職中の方や、土木・建設の現場で働きたいとお考えの方はぜひ、詳細を採用情報ページにてご確認いただき、ご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

大夢建設工業
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻1
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

また 雨の中での遊具

また 雨の中での遊具

茨城県水戸市での遊具の移動工事風景と 自分達の仕事では無いですが 今回は 木製部分の洗浄と塗装で 塗 …

遊具設置 群馬県 某幼稚園様

遊具設置 群馬県 某幼稚園様

幼稚園や保育園における遊具の設置は弊社におまかせください!

幼稚園や保育園における遊具の設置は弊社に…

はじめまして! 大夢建設工業です。 弊社では、静岡県静岡市を拠点に、工事用モノレール施工や遊具設置工 …

お問い合わせ  採用情報