投稿日:2022年12月26日

女性も活躍!土木作業員として働く強み

こんにちは!静岡県静岡市を拠点にして、公共事業や土木工事を行っております大夢建設工業株式会社です。
一般土木工事を含め、モノレール設置・撤去、公園遊具の設置、通信土木工事など幅広い業務を手掛けております。
土木作業員は力仕事が多いため、なんとなく男性の職業であるというイメージをお持ちの方もおられるでしょう。
実際、男性の作業員が多い割合を占める傾向にあります。
しかし、実は土木作業員は女性でも活躍できる職業といえるのです。
そこで今回のコラムでは、女性も活躍できる土木作業員として働く強みについてご紹介いたします。

女性の土木作業員の現状

女性作業員案内
土木業界全体が労働環境の改善やイメージアップ活動などを積極的に行っていることはご存じでしょうか。
そのような取り組みもあって、女性の土木作業員の割合は年々増加する傾向にあります。
最近では、土木女子という言葉を耳にするほど、女性も活躍できる場となってきているのです。
実際、労働力調査データによれば女性の現場作業員は増えてきており、今後もさらに増えていくことが予想されます。
このように、男性だけでなく、女性も活躍している現場は数多くあります。

作業環境が良くなる

男性が多く占める作業現場において、女性の存在は強みになることがあります。
土木工事の現場には、さまざまな立場や職種の人が数多く関わっています。
ですので、頻繁に複数人とコミュニケーションを取りながら、工事の進捗状況や今後のスケジュールなどを逐次確認していかなければなりません。
そのような場において、女性が一人でもいると、現場でスムーズなやりとりができるように手助けになる場合もあります。
また、女性ならではの視点で、現場を認識できるという点も強みの一つであるといえるでしょう。

【求人】大夢建設工業では新規スタッフを募集中!

リクルート白キューブ
大夢建設工業では、現場スタッフ・土木作業員を現在求人募集しております。
未経験者の方であっても、充分な研修制度を設けておりますので、ご安心ください。
弊社ではスタッフは家族の一員として捉え、男女問わず働きやすい快適な環境づくりに注力しております。
建設業や土木作業に興味がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。
静岡県焼津市など、各地からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます

被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

電線共同溝

電線共同溝

今年に入り 3件目の電線共同溝工事ですが 配管の種類が 毎回変わる事が無いので 管種だけの写真になり …

今年で22年目!施工基準・安全基準を厳守!こだわりの施工をぜひ

今年で22年目!施工基準・安全基準を厳守…

こんにちは!大夢建設工業です。 弊社は静岡県静岡市に事務所を構え、主に公共事業に携わっている一般土木 …

お問い合わせ  採用情報