投稿日:2023年1月16日

知っておきたい!土木作業員の給与について

こんにちは!静岡県静岡市に所在し、建設業に携わっております大夢建設工業株式会社です。
職に就く前には、該当職種の給与について知りたいと思う方は多いかもしれません。
弊社でも活躍する土木作業員は、どの程度の給与となっているのでしょうか。
そこで今回は、土木作業員の給与について解説いたします。
土木作業員として活躍したい方は、参考にしていただければ幸いです。

平均年収は396万円

電卓ノートペン
土木作業員の平均年収は396万円です。
平均年収の数値は、令和3年度・賃金構造基本統計調査によって明らかになっています。
インターネットの求人サービスで扱う土木作業員の求人では、各サイトで約374万円という平均年収となっています。
求人をみてみると、土木作業員の給与は350万円前後というのが実態です。
そして求人サービスで掲載されている年収を平均すると、396万円となります。

手取りの収入について

続いては手取りの収入についてです。
厚生労働省の統計では、土木作業員の年間ボーナスは1ヵ月分の給与と大体同額となっています。
仮に、一般的な土木作業員の平均年収が330万円であるとするなら、月収とボーナスの支給額は25万円ほどです。
25万円から、所得税や健康保険、住民税などの社会保険料が差し引かれます。
税金などが差し引かれた後の手取り額は、独身者なら月々19万円から21万円です。
そしてボーナス額は20万円ほどとなります。

土木作業員の初任給

土木作業員の初任給はどの程度なのでしょうか。
土木作業員として初めて貰える給与は、月収19万円から23万円前後が相場です。
年収に換算すると、250万円から300万円程度となります。
職場あるいは作業内容、自身の能力によっても変わってくるものの、土木作業員は最初から活躍をすることもできないわけではありません。
即戦力になり働くことができれば、経験者と同じように給与を得ることも期待できます。
今回ご紹介した給与は一般的な目安であり、業者により変わってくるものです。
各業者の給与については、それぞれの業者に確認することが大事です。

【求人】大夢建設工業では新規スタッフを募集中!

求人
大夢建設工業株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社は経験を不問としているため、未経験の方もご応募いただくことが可能です。
未経験でもプロと呼ばれるまで上達できるだろうかと不安に感じる方もいるかもしれません。
弊社では3ヵ月間しっかりと研修を実施いたしますので、ご安心いただけます。
将来にも役立てることができる技術を、一から身につけることが可能です。
静岡県焼津市など各地に居住されていて、建設業にご興味のある方は弊社にご応募ください。
やる気に満ちた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

某保育園遊具設置

某保育園遊具設置

造成工事 日本庭園

造成工事 日本庭園

飽きずにやりがいを持って働きたい人必見!静岡市で建設現場の求人募集

飽きずにやりがいを持って働きたい人必見!…

こんにちは。静岡市静岡市に拠点を置き、東海4県で活動する大夢建設工業株式会社です。 弊社ではただいま …

お問い合わせ  採用情報