投稿日:2023年1月28日

インフラ整備における一般土木工事はどうして大事なの?

こんにちは!静岡県静岡市を主軸として、建設業を営んでおります大夢建設工業株式会社です。
弊社の手掛ける一般土木工事は、インフラ整備においてなぜ大事なのでしょうか。
そこで今回は、インフラ整備における一般土木工事が大事とされる理由について解説いたします。
建設業界に就職したいと検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

生活環境や質の向上ができる

道路工事現場の様子
一般土木工事は、生活環境や質の向上ができることが大事な点です。
土木業界のインフラ整備には、フロー効果とストック効果というものが存在します。
フロー効果は、雇用や生産、消費といった経済活動が活発になることで生み出され、短期的に経済全体を拡大させる経済効果です。
道路工事や鉄道工事、治水工事などの公共投資事業により新たな雇用が生まれ所得が増えることで、消費も増える効果です。
またストック効果は、整備された社会基盤や資本が機能することで、継続して中長期的に得られる効果となっています。
土木業界のインフラ整備での役割は、人々の社会基盤や資本を機能させて、生活の環境や質の向上に繋げることです。

現代が抱える問題を解決できる

現代が抱える問題を解決できることも、インフラ整備での一般土木工事の役割です。
日本は自然災害も多く、土木工事は必要不可欠です。
自然災害が起きると、災害の影響により道路や橋が壊れるなどの被害が発生することがあります。
そうした時に、道路や橋などを直すことも土木工事業者の仕事です。
また昨今問題になってきている空き家についても、土木工事が関わっています。
空き家を解体することは、解体業者の仕事です。
しかし解体工事が行われた後には、整地を行う必要があります。
この整地工事を行うのが土木工事業者となります。
建物が解体された跡がきれいになっているのは、土木工事業者が整地を行っているからです。
土木工事業者は、現代が直面している問題を解決する役割も担っているでしょう。

【求人】大夢建設工業では新規スタッフを募集中!

たくさんのメール
大夢建設工業株式会社では、一緒に作業をしていただける土木作業員を募集しております。
弊社では経験を不問としておりますので、未経験者もご応募いただくことが可能です。
3ヵ月の研修をしっかりと行うため、未経験でプロの領域になれるだろうかと心配の方もご安心いただけます。
また経験者の方も、これまでの経験を弊社で生かしていただければ幸いです。
弊社は静岡市や静岡県焼津市からのご応募も受け付けております。
該当地域で土木工事をやってみたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

青森県三沢市 某公園 複合遊具新規設置工事

青森県三沢市 某公園 複合遊具新規設置工…

こんにちは、大夢建設工業です! 弊社は静岡県静岡市に事務所を構え、主に公共事業に携わっている一般土木 …

大夢建設工業株式会社で生き生きと働きませんか?

大夢建設工業株式会社で生き生きと働きませ…

大夢建設工業株式会社は、モノレール設置・撤去工事や土木工事などを手がけています。 弊社の拠点は静岡県 …

東京都太田区 某幼稚園様 2つの遊具

東京都太田区 某幼稚園様 2つの遊具

今回は 2つの遊具の設置を してきました …

最近の投稿

2024/02/11

サスケ

2024/02/11

通信土木

2024/02/11

階段に滑り台

2024/02/11

再設置

2024/02/11

鉄製から木製遊具

お問い合わせ  採用情報