投稿日:2023年2月3日

現場での土木工事作業員のあるあるとは?

こんにちは!静岡県静岡市を主軸に、建設業を手掛けております大夢建設工業株式会社です。
弊社で活躍する土木作業員には、どういったありがちな点があるのでしょうか。
そこで今回は、土木工事の作業に関するあるあるについて解説いたします。
土木作業員をやってみたいと検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

優しい人が多い

優しそうな女性
土木作業員は優しい人が多くいます。
屋外において力仕事で活躍する土木作業員は、見た目が怖いケースや厳しそうに見える人もいます。
作業中に真剣に取り組んでいることも、怖く見える理由かもしれません。
危険が伴う作業もあることから、作業員に対して厳しい目を向ける現場監督もいるでしょう。
しかし休憩時間になれば接しやすい人も多いため、作業時の見た目とのギャップがある人も多いです。
現場監督の中にも、後輩に優しく接し楽しい話題で和ませてくれる人もいます。
職人としては真剣な表情になる人でも、家族の話題では表情が緩むこともあります。

勉強熱心な人が多い

勉強熱心な人も、土木作業員には多く存在します。
土木作業員はガテン系の仕事であり、学生時代は勉強が苦手だった人も少なくありません。
しかし土木作業員として働く場合には、資格や免許の取得が必要になることがあります。
そのため土木作業員には日中は作業に勤しみ、退勤後は資格の勉強をする人も多くいます。
現場で役立てる資格のみでなく、将来のために建築関係の資格の取得を目指す人もいるでしょう。

忍耐強い人が多い

土木作業員には、忍耐強い人も多くいます。
夏場の日差しが暑い時期や寒い冬でも、土木作業員は屋外で作業を行うものです。
暑い中で作業をすることは体力的に消耗することが想像できます。
冬の場合には、寒さに耐えながら作業をしなければなりません。
肉体的だけでなく、精神的にもタフさが求められる仕事だということです。
土木作業員として携わっていくと、次第に忍耐力も鍛えられるでしょう。
作業で多少は困難な状況があったとしても、備わった忍耐力で打開できる可能性があります。

【求人】大夢建設工業では新規スタッフを募集中!

NEWJOBカード
大夢建設工業株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社では経験の有無を一切問いませんので、未経験の方もご応募可能です。
未経験者には3ヵ月の充実した研修期間を設けており、しっかりと技術を身につけていただくことが可能です。
また弊社は静岡市だけでなく、静岡県焼津市といった地域の方からのご応募も歓迎いたします。
やる気に溢れた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

遊具設置工事 栃木県某所

遊具設置工事 栃木県某所

水道工事

水道工事

今回は 水道工事の本工事が 始まる前の準備工事です  …

電線共同構 施工状況です

電線共同構 施工状況です

静岡県内での 昨年末から今年1月末の電線共同構施工状況です 施工量は マンホール4箇所 道路横断BO …

お問い合わせ  採用情報