こんにちは!静岡県静岡市に事務所を置き、建設業を担っております大夢建設工業株式会社です。
弊社が手掛ける土木工事は、携わるために資格が必要なのでしょうか。
そこで今回は、土木工事には資格が必要なのかについて解説いたします。
土木工事に携わってみたいと検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。
管理者を目指す場合
まずは土木工事の管理者を目指す場合についてです。
管理者を目指すなら、土木施工管理技士や建築施工管理技士といった資格が必要です。
土木施工管理技士や建築施工管理技士は、主任技術者あるいは監理技術者として活躍できる資格となります。
また、技術士あるいは技術士補といった資格を取得することも有効です。
技術士は管理業務を担当できる資格であり、公共工事の受注の際に在籍していると加点されます。
建設会社やゼネコンといった業者への転職の際にも、有利となるでしょう。
重機オペレーターを目指す場合
建設現場で活躍する重機で公道を走行するためには、大型免許あるいは大型特殊免許が必要となります。
もし重機オペレーターになりたいなら、大型免許や大型特殊免許を取得しておくことも一案です。
なお重機の種類ごとに、資格の取得や講習の受講をしなければなりません。
最初に1種類の重機に的を絞り、資格の取得を目指しましょう。
同種類の重機であっても、大きさにより取得すべき資格や講習の種類が異なると覚えておくことが大事です。
小型の資格取得から開始して、スキルアップしていきながら大型の重機にチャレンジする手段もあります。
専門分野を目指す場合
建設や土木工事の分野には、独占業務と呼ばれ資格を取得することで担うことができる作業が存在します。
その資格とは、電気工事士や建築士、測量士などが該当します。
どの資格も高い難易度となっているものの、取得できれば役立てることが可能です。
特に測量士の資格は、建築あるいは土木の現場で測量を行うことが多いため、役立てることができるでしょう。
また、建設業の経験から不動産取引に興味を持った場合は、宅地建物取引士を取得する手段もあります。
【求人】大夢建設工業では新規スタッフを募集中!
大夢建設工業株式会社では、土木作業員として携わっていただける新規スタッフを募集中です。
弊社は未経験の方もご応募可能であり、3ヵ月の研修制度をご用意しております。
しっかりと技術をご指導いたしますので、ご安心いただけます。
またこれまでの経験を生かしたい方も、即戦力としてご応募いただければ幸いです。
そして弊社は、静岡市に加えて静岡県焼津市の方のご応募も歓迎いたします。
意欲に満ちた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。