投稿日:2023年2月24日

土木工事の施工管理に向いている人の特徴

こんにちは!静岡県静岡市を拠点に、建設業を営んでおります大夢建設工業株式会社です。
土木工事で活躍する施工管理は、どういった人に向いているのでしょうか。
そこで今回は、土木工事の施工管理に向いている人の特徴について解説いたします。
土木工事で施工管理を担いたいと検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

柔軟に対応できる

土木作業中
土木工事の施工管理は、柔軟に対応できることが大切です。
施工管理では、土木工事がスケジュールに沿って進められるよう、作業員などに指示を出しながら管理を行います。
雨や雪といった天候状況などによって進捗に影響が出ることもあるため、その際には柔軟にスケジュール調整などを行わなければいけません。
また、さまざまな作業員とうまくコミュニケーションをとるためにも、柔軟性が求められるといえるでしょう。

細かい点に気付ける

細かい点に気付くことができる点も、土木工事の施工管理にとって必要な要素です。
建設現場においては、些細な事象が大きな事故あるいは工期の遅れへとつながります。
そのため、細かな点に迅速に気付くことができる方にも、施工管理が向いています。
例えば、物事を観察して変化に気付く力が求められるでしょう。
小さなことに拘らない人よりも、周りを良く観察していて細かな点を気にする人が適しています。
自分は細かい点に気付くことができるという人は、施工管理を目指すことも一案です。

物事を論理的に考えられる

土木工事の施工管理は、物事を論理的に考えられることも大事です。
要するに、しっかりと筋道を立てて考えることができるということです。
建設現場では大変に多くの物事が進行していくため、細かな工程を書き出すと何重もの量になるでしょう。
そうした工程について1つずつ管理を行い、1つが遅れたとしても工程に影響がでないように組み立てなければなりません。
この様な組み立てについては、論理的に考えられる頭脳が必要です。

【求人】大夢建設工業では新規スタッフを募集中!

リクルートカード
大夢建設工業株式会社では、土木作業員として携わっていただける新規スタッフを募集しております。
弊社は未経験の方もご応募可能いただくことが可能であり、作業着や道具を支給中です。
建設業が未経験の方も、お気軽に弊社へとご応募いただければ幸いです。
また弊社では、安全帯の着用など安全には気を付けて作業を行うことを手掛けておりますので、ご安心いただけます。
そして弊社では静岡市や静岡県焼津市をメインとして、藤枝市でも施工を行っております。
該当地域で建設業への就職を検討されている方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲に溢れた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

大夢建設工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービ …

静岡県内 遊具のリフォーム

静岡県内 遊具のリフォーム

昨年の12月末 静岡県内で行った遊具のリフォーム風景をご紹介いたします。 施工前 施工中 施工後 …

築山設置

築山設置

今回は 某幼稚園様の築山の施工を させて貰い モルタル仕上げで 当社は ここまでの作業で この後は  …

お問い合わせ  採用情報