投稿日:2022年5月10日

工事用モノレール施工で大変なこととは?

こんにちは!
静岡県静岡市を拠点に、各種土木工事をはじめ、工事用モノレールや公園遊具の設置・撤去工事などを手掛ける大夢建設工業株式会社です。
突然ですが、「工事用モノレール」と聞いてどのようなイメージを持たれますか?
今回は、弊社が手掛けるモノレール工事について、詳しくご紹介します。

工事用モノレール設置工事とは?

工事用モノレールとは?
工事用モノレールとは、通行が困難な山林の開拓工事で活躍するプレハブ工法のモノレールです。
主に材料や工具などの運搬に利用され、工事用モノレール設置工事とは、その組み立て・設置や撤去を指します。
・設置工事
設置ルートを確保後に足場の組み立てを行い、安全性の高いモノレールを設置します。
・撤去作業
工事の全工程が終了後、現地に赴いてモノレールの撤去を行う作業です。

工事用モノレールの必要性とは?

弊社が請け負う工事の現場の多くは、山林などの自然豊かな場所にあります。
工事内容は、ダム建設や高速道路をはじめとした規模の大きなものが主力です。
そのため大型資材なども必須となり、道なき道を行くには工事用モノレールが重宝されます。

工事用モノレール施工で大変なこととは?

それは最も重要となる事前の現地調査です。
設置予定のルートの地形や障害物の有無などを念入りに行います。
ときには草木の伐採が必要な場所もあるため、自然にも配慮した最小限のルートを確保することが重要です。
弊社ではこれまでさまざまな現場を経験し、実績を積み上げてまいりました。
実際に目にすることの少ない工事ではありますが、人々のお役に立てる施設や設備が完成を迎えたときは、想いもひとしおです。

未来につながるお仕事をしてみませんか?

未来への架け橋になりませんか?
大夢建設工業株式会社ではただ今、現場で活躍してくださるスタッフを求人募集しております。
未経験の方でも、ベテランスタッフがゼロから仕事を教えます!
土木工事は社会に貢献できる仕事です。
何かを始めたい方はぜひ採用情報よりご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

電線共同構 施工状況です

電線共同構 施工状況です

静岡県内での 昨年末から今年1月末の電線共同構施工状況です 施工量は マンホール4箇所 道路横断BO …

再設置

再設置

今回は 1年前に 園舎の耐震工事の為 遊具の移動と撤去を させて貰った遊具の再設置と新たな滑り台の設 …

【求人募集中】大夢建設工業株式会社の求人はなぜ人気なの?

【求人募集中】大夢建設工業株式会社の求人…

「土木工事の仕事に興味があるけど、経験がないから不安」 「工事用モノレールの操作や林業の技術を身につ …

お問い合わせ  採用情報