投稿日:2023年1月13日

未経験者向け!工事用モノレールにはどんな特徴があるの?

こんにちは!静岡県静岡市を拠点として、建設業を担っております大夢建設工業株式会社です。
弊社の扱う工事用モノレールには、どういった特徴があるのでしょうか。
今回は、工事用モノレールの特徴について解説いたします。
建設業で活躍したいと検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

操作が容易で少人数で作業できる

スーツここがポイント
工事用モノレールは、操作が簡単であり少人数で作業を行うことができます。
取扱主任の講習を受ける必要はあるものの、操作は比較的容易です。
また無人走行もできるため、少人数で作業を行うこともできます。
ただし、現場の状況や運搬資材の種類によって変わってきます。
スタート地点と終点には、自動ストッパーが設置されることも覚えておきましょう。

場所を選ばずに施工できる

場所を選ばずに施工できる点も、工事用モノレールの特徴です。
工事用モノレールでは、階段やコンクリート面、急傾斜地(最大傾斜45度)に施工可能です。
また砂防ダムなどの高所を超えることや、川など現場で曲げ加工を行うため、地形に合わせて自由にレールを設置することができます。
そして工事用モノレールを設置すると、深尺ボーリングなど多量の資材を運搬する場合の運搬効率が良くなります。
効率の良さは、工事の際に大事な点でしょう。

森林の伐採を最小限に抑えられる

工事用モノレールを設置することで、森林の伐採を最小限に抑えられます。
機械の幅が0.7メートルと小型であるため、森林の伐採を最小限に抑えることが可能です。
レール敷設以外に、運搬路で整地等の作業を行いません。
工事用モノレールは、環境にも優しいということです。
それだけでなく、レールの設置を行う施工期間が短いことから、工期の短縮を実現することができます。
お客様をお待たせすることなく迅速に施工をすることができるでしょう。
そして使用する目的に合わせて、付属の専用台車と交換することができる点も工事用モノレールの特徴です。

【求人】大夢建設工業では新規スタッフを募集中!

人材募集
大夢建設工業株式会社では、土木作業員として活躍していただける新規スタッフを募集しております。
弊社は経験を不問としており、未経験の方もご応募可能です。
3ヵ月ほどの研修を行った後に、作業着あるいは道具も支給いたします。
自身のプライベートあるいは今後の仕事に役立つ技術を、一からご指導いたします。
また弊社は、静岡県静岡市に加えて静岡県焼津市からのご応募も受け付け中です。
意欲に満ちた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

水道工事

水道工事

工事用モノレール施工・遊具設置工事・通信土木工事のことなら安心して弊社にお任せください!

工事用モノレール施工・遊具設置工事・通信…

こんにちは!大夢建設工業です。 弊社は、静岡県静岡市を拠点に、主に公共事業に携わっている一般土木工事 …

お問い合わせ  採用情報