投稿日:2023年6月24日

初心者必見!工事用モノレール設置工事の流れ~事前準備・設置前編~

こんにちは!
静岡県静岡市に事務所を構える、大夢建設工業株式会社です。
東海4県・東日本エリアにて、工事用モノレール設置・撤去工事や遊具設置・撤去工事、一般土木工事などのご依頼を承っております。
ただいま弊社では、工事用モノレール作業員を積極採用中です!
このコラムでは「初心者必見!工事用モノレール設置工事の流れ~事前準備・設置前編~」をテーマにお話しさせていただきます。
建設業や工事用モノレール作業員の仕事にご興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

工事用モノレール設置工事の流れ

ビギナー
工事用モノレール設置工事の流れは、「事前準備」「設置前」「施工」「設置後」に分けられます。
今回は、「事前準備」「設置前」について簡単に解説しましょう。

事前準備

事前準備では、工事用モノレール設置予定現場の現状や傾斜度・地形・地盤の状態などを確認します。
実は、モノレール設置にはレールの設置角度や分岐レールの設置などの制限があり、それらを守った工事工程の設計が求められるのです。
施工に関する書類を準備しておく必要もあります。
コンプライアンスを守る会社として、しっかりと書類を準備します。
また、事前準備では、使用する資材・工具の確認・準備も大切です。
万が一、工具が故障していれば、工事の進行に遅れがでたり、ケガや事故につながったりしてしまうかもしれません。
事前準備をきっちりと行うことが、工事成功の鍵ともいえるでしょう。

設置前

設置前では、作業の打ち合わせを行います。
工期中の天気や工程、部材の数量などの情報を作業員間で共有します。
作業員一人一人が情報を理解し、施工に臨む準備をすることが大切です。
通行人が予想される現場では立て看板や柵の設置を行います。
また、必要に応じて伐採作業も行います。
安全に作業できる環境を整えることで、作業員にも近隣の人々にも、自然にも優しい施工が実現できるのです。

【求人】新しい仲間を募集中です!

履歴書、スマホ
弊社では、工事用モノレール設置・撤去作業で活躍してくださる土木作業員・現場作業員を募集しております。
経験者・未経験者・異業種からの転職者も大歓迎です!
弊社求人の詳細は採用情報ページをご覧ください。
施工実績やブログのページには、施工時の写真も多数掲載しておりますので、見ていただけると嬉しいです。

新規のご依頼を受け付けております

通信土木工事や遊具設置・撤去工事、一般土木工事のご依頼はありませんか?
弊社は、東海4県・東日本エリアにて施工を行っております。
弊社の強みは、豊富な実績と作業員一人一人の技術力の高さです。
施工規模は問いませんので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


最近の投稿

2024/02/11

サスケ

2024/02/11

通信土木

2024/02/11

階段に滑り台

2024/02/11

再設置

2024/02/11

鉄製から木製遊具

お問い合わせ  採用情報