こんにちは!
大夢建設工業株式会社は、工事用モノレール設置・撤去工事や遊具設置・撤去工事、一般土木工事などを手掛ける建設業者です。
拠点を静岡県静岡市に構え、東海4県・東日本エリアからのご依頼に対応しております。
弊社では、業務拡大につき、工事用モノレール作業員を募集中です!
このコラムでは「未経験者必見!工事用モノレール設置工事の流れ~施工・設置後編~」をテーマにお話しさせていただきます。
ご興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。
工事用モノレール設置工事の流れ
工事用モノレール設置工事の流れは、「事前準備」「設置前」「施工」「設置後」に分けられます。
今回は、「施工」「設置後」について簡単に解説しましょう。
施工
現場調査などの事前準備や設置前の打ち合わせや資材の搬入などが終われば、いよいよ施工開始です。
施工では、仮組み作業から始めます。
起点部の設置を行い、モノレールの位置を決め、主支柱・レールを取り付けます。
主支柱はしっかりと打ち込むことが大切です。
油圧ハンマーを用いて地面およそ20~80cm程打ち込みましょう。
レールの設置が完了したら、動力車・台車、補助支柱を取り付けます。
さて、いよいよ大詰めです。
専用工具を用いて、レールの高さ・角度を調整します。
モノレールを安定して動かすために重要な作業です。
高さや角度が設計通りに出来ていないと転倒の危険性が高くなってしまいます。
慎重に丁寧に調整を行いましょう。
最後に、終点部の設置・ストッパーを取り付けます。
設置後
設置後では、モノレールの向きや角度に問題がないか、支柱の打ち込みは適切にできているかなどの最終点検を行います。
試運転も行い、問題なく動かせられれば施工完了です。
足元の悪い現場も多く、緊張感がある仕事です。
だからこそ、仲間とともにやり遂げた時は大きなやりがいを感じられるでしょう。
【求人】3ヶ月の研修期間あり
弊社では土木作業員・現場作業員を募集中です!
入社後は、工事用モノレールの設置・撤去の現場をメインにご活躍いただきます。
弊社では3ヵ月間の研修期間を設けており、建設業や土木業が初めての方も安心してチャレンジいただけますよ。
もちろん、経験者は優遇しますので面接時にご相談ください。
少しでもご興味をお持ちの方は、お気軽にご応募ください。
大夢建設工業株式会社へご依頼ください
弊社では、遊具設置・撤去工事や通信土木工事、一般土木工事の新規ご依頼を受け付けております。
「未来につながるライフラインを作る。」をモットーに、日々安心・安全の施工を心掛け、周辺環境にも十分に配慮しながら作業を進めています。
ホームページには施工実績も公開しておりますので、依頼時の参考にぜひご覧ください。
皆様からのご依頼をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。