投稿日:2023年12月9日

幼稚園・保育園に遊具を設置する前に確認しておきたいこと

こんにちは!静岡県静岡市に拠点を置き、土木工事に携わっている大夢建設工業株式会社です。
弊社は工事用モノレールの設置・撤去、遊具設置・撤去をメインに取り扱う建設業者です。
今回、遊具の設置をご検討されている幼稚園・保育園のオーナー様に向けて、遊具を設置する前にぜひ確認していただきたい点をご案内いたします。

規模

校庭
1つ目は規模です。
遊具を選ぶ際、幼稚園や保育園の敷地の広さを考えてくださっていると思います。
しかし、カタログに記載されている寸法の数字だけでは実際の遊具の大きさをイメージすることはなかなか難しいです。
カタログに記載されている寸法を園庭で実際に測って確かめてみましょう。
また、幼稚園・保育園に通うお子さまの人数によって、設置する遊具の大きさも変わってきますので、子どもたち全員が仲良く遊べる規模の遊具を選ぶようにしましょう。
ただし、国土交通省や一般人社団法人日本公園施設業協会が定めるルールに抵触する場合があるため、その点に注意が必要です。

種類

2つ目は種類です。
一口に遊具といっても、その種類はさまざまです。
滑り台、ブランコ、鉄棒、ジャングルジム、うんてい、登り棒など、可能であればすべて設置したいとお考えかと思います。
しかし、先ほどの規模との兼ね合いもあり、なかなかすべてを設置することが難しい場合もあるでしょう。
そこで、まずは子どもたちに人気の遊具を優先的に設置すると良いでしょう。
もしくは、複合型の遊具を設置するというのも1つの手です。
上記で挙げた遊具が組み合わさっている遊具がありますので、規模的に1種類毎の設置ができない場合はこちらを活用してみてください。

大夢建設工業へご相談ください!

CONTACT
遊具の設置についてお困りのことがございましたら、ぜひ弊社にご連絡ください!
実際に幼稚園・保育園にお伺いし、現地調査を行い、オーナー様が設置したい遊具を可能な限り設置できるよう、ご提案いたします。
幼稚園・保育園のコンセプトに合った遊具のご相談もお受けいたしますので、お気軽にご相談ください!

【求人】大夢建設工業では新規スタッフを募集中!

弊社は現在、土木工事の現場作業員の求人活動に力を入れております。
弊社がメインに取り扱う工事用モノレールの設置・撤去、遊具の設置・撤去工事は人々の目には触れにくいですが、この工事なくして人々の生活は生まれません。
まさに縁の下の力持ちといえる土木工事に魅力を感じてくださる方と一緒にお仕事ができればと考えています。
建設業界、土木工事にご興味のある方は、ぜひ一度お話しができればと思いますので、ご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

茨城での 遊具設置工事

茨城での 遊具設置工事

大夢建設工業へのご依頼に関するQ&A

大夢建設工業へのご依頼に関するQ&A

大夢建設工業へのご依頼に関するQ&A Q.御社ではさまざまな公共工事に対応されているとのことですが、 …

遊具設置・撤去

遊具設置・撤去

お問い合わせ  採用情報