投稿日:2023年12月18日

工事用モノレール設備工事の安全対策について知っておこう!

こんにちは!
大夢建設工業株式会社です。
静岡県静岡市に拠点を構え、東海4県で工事用モノレール設備工事や遊具設備工事、土木工事一式を行っている業者です。
工事用モノレール設備工事とは、建築現場や土木現場で、モノレールを使って資材や人員を運搬する工事のことです。
今回は、工事用モノレール設備工事の安全対策についてお話ししたいと思います。

モノレールの設置と点検

鉄骨持ち上げ
モノレールの設置は、専門の技術者が行い、設計図や施工規程に従って正確に行います。
工事開始前や工事終了後、または定期的に行い、モノレールの状態や機能を確認します。
モノレールの設置と点検は、モノレールの安全性や性能を保つために重要です。

モノレール周辺の安全管理について

モノレール周辺の安全管理は、モノレールの運行する場所において作業員や関係者が責任を持って行います。
この安全管理は、明確な走行範囲や作業エリアを定義し、安全柵や適切な表示板などを使用して区切ります。
このような安全管理の実施は、事故や危険を未然に防ぎ、モノレールの運行環境を安全で安心なものに保つために不可欠です。
作業員や関係者のトレーニングと共に、常に最新の安全基準に則りながら運行されることが求められます。

モノレールの操作と運転

工事用モノレールの操作と運転は、安全性と正確性が最優先の要素です。
安全を確保することで作業現場での効率的で安全な運転が可能です。
モノレールが安全に作動するには、定期的な点検とメンテナンスが欠かせません。
運転前には、車両やレールの状態を入念に確認し、必要に応じて修理や交換を行います。

現在新たなメンバーを求人中!

New job
弊社は、工事用モノレール設備工事の現場作業員を募集しています。
弊社では、現場作業員の成長やキャリアをサポートし、福利厚生や待遇なども充実させています。
建設業に興味のある方は、ぜひ採用情報ページからご連絡ください。

大夢建設工業へのご相談をお待ちしています!

弊社では、建設プロジェクトに関するさまざまなご相談を受け付けております。
土木工事から通信土木工事まで、広範な対応が可能です。
また、工事用モノレール施工や公園遊具の設置工事においても、豊富な実績を有しております。
工事用モノレールに関するご要望がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

2箇所目 災害復興工事 

2箇所目 災害復興工事 

1箇所目と同じく 河川の護岸が 長さ30 m程度倒れてしまい そこの復旧工事を 施工しました 現場を …

愛知県名古屋市 某幼稚園遊具設置工事

愛知県名古屋市 某幼稚園遊具設置工事

こんにちは、大夢建設工業です! 弊社は静岡県静岡市に事務所を構え、主に公共事業に携わっている一般土木 …

埼玉県鶴ヶ島市 某幼稚園 

埼玉県鶴ヶ島市 某幼稚園 

今回の遊具 特殊で 大体の工事は 地元の業者が 行い うちらは 鉄製の柱 建物の設置しました。 その …

最近の投稿

2024/02/11

サスケ

2024/02/11

通信土木

2024/02/11

階段に滑り台

2024/02/11

再設置

2024/02/11

鉄製から木製遊具

お問い合わせ  採用情報