投稿日:2023年12月30日

工事用モノレールで活躍する動力車操縦者運転免許とは

こんにちは!静岡県静岡市に事務所を置き、土木工事を担っております建設業者の大夢建設工業株式会社です。
工事用モノレールで活躍する動力車操縦者運転免許とは、どういった免許なのでしょうか。
そこで今回は、動力車操縦者運転免許について解説いたします。
工事用モノレールの現場で活躍したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

動力車操縦者運転免許とは

モノレールの上
動力車操縦者運転免許は、電車や新幹線などの動力車の運転士になるために必要です。
モノレールも含まれているのが動力車であり、動力車操縦者運転免許があれば工事用モノレールの操縦にも便利になります。
また動力車操縦者運転免許は、鉄道関係や軌道関係、無軌条関係の3種類の免許に分かれている点が特徴です。
受験資格は厳しくはないものの、技能試験があることから独学における受験は現実的ではないでしょう。
適切に実務経験を積んでから、受験することが大事です。

取得方法

国家資格である動力車操縦者は、動力車操縦者運転免許に関する省令に基づいた特別な運転免許です。
また免許は、電気車や蒸気機関車などといった、車両の動力ごとに分かれています。
そして甲種や乙種などに細分化されている点が特徴です。
試験については、省令上としては20歳以上であれば誰でも受験することが可能となっています。
しかし、国土交通省が認可する養成施設で教育を受けた後に受験することが一般的です。
なお養成施設は、JRや大手私鉄は自社で設置しているものの、施設がない会社においては外部に委託しているのです。

【求人】大夢建設工業では新規スタッフを募集中!

コルクJOB
大夢建設工業株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社では経験を不問としており、未経験者も経験者もご応募可能です。
経験のない方には、熟練のスタッフが丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
現場作業員として土木工事に携わりたい方は、お気軽に弊社にご応募ください。
やる気に満ちたからからのご応募をお待ちしております。

大夢建設工業へご相談ください!

大夢建設工業株式会社では、土木工事のご相談を承っております。
弊社は平成11年に創業して以来、東海4県において活動してまいりました。
また弊社は、東海地方のみならず東日本エリアにまで広範囲にわたり活動中です。
そして、一般土木工事や工事用モノレールの設置・撤去工事などを手掛けております。
工事用モノレールの設置業者などがご入用の方は、ぜひ弊社にご用命ください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

工事用モノレール設置・撤去工事の流れ

工事用モノレール設置・撤去工事の流れ

急傾斜地などにおいて、資材運搬あるいは人員運搬で活躍する工事用モノレール。 弊社はそんな工事用モノレ …

岐阜県関市 某保育園様

岐阜県関市 某保育園様

今回は むしさんみっけ(小さい)森の友達(大きい)って 商品の遊具の設置工事でした。 …

青森県 三沢市での 遊具の設置

青森県 三沢市での 遊具の設置

今回は バリエーションが 多く 総合遊具 鉄棒 ブランコ 砂場 泥んこ遊び場のポンプ設置の工事を 行 …

最近の投稿

2024/02/11

サスケ

2024/02/11

通信土木

2024/02/11

階段に滑り台

2024/02/11

再設置

2024/02/11

鉄製から木製遊具

お問い合わせ  採用情報