投稿日:2024年1月11日

工事用モノレール作業員が取得すると便利なモノレール技士とは

こんにちは!静岡県静岡市に事務所を構えて、土木工事に携わっております建設業者の大夢建設工業株式会社です。
工事用モノレール作業員が取得すると便利なモノレール技士とは、一体どういったものなのでしょうか。
そこで今回は、モノレール技士について解説いたします。
工事用作業員の仕事がしたいと検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

モノレール技士とは

継ぎ目を持つ
モノレール技士は、モノレール工業協会より認定された講習会および筆記試験に合格して、認定された者を指します。
そして実務経験を経た上で、モノレールが安全かつ安全走行するための、全般的保守管理技能が求められます。
また、動力車・台車の保守点検技能とルート選定及びレール施工などの技能も必要です。
なお工事用モノレールの作業員は、就職後に会社のサポートを受けた上でモノレール技士の資格を取得するというケースがあります。
所持資格が普通自動車運転免許のみだという場合でも、就職してからモノレール技士を取得することが可能です。

作業時に持参する物

工事を行う際には、作業時に持参すべき道具などが必要になることがあります。
モノレール技士にも、作業時に持参する物があります。
平成31年度4月1日 にモノレール技士認定規約が改定されたことにより、作業時に腕章を携帯することが必須となりました。
モノレール技士の資格を取得したなら、これまでの技士証に加えて腕章の携帯が必須となったのです。
現場を訪れる前に、技士証と腕章があるか十分に確認しましょう。

【求人】大夢建設工業では新規スタッフを募集中!

おしゃれ履歴書
大夢建設工業株式会社では、現場作業員を募集しております。
弊社では東海地方や東日本をエリアに活動しているため出張を伴うこともあるものの、食事代は弊社が負担しております。
そして、公園遊具や工事用モノレールの設置はどういった作業なのだろうかと不安な方も、安心してご応募いただくことが可能です。
静岡県焼津市など各地にお住まいであれば、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気に満ちた方からのご応募をお待ちしております。

大夢建設工業へご相談ください!

大夢建設工業株式会社では、土木工事のご相談を承っております。
弊社では、工事用モノレール施工や公園遊具設置工事などに関する、豊富な実績を有しております。
また弊社が活動しているのは、東海4県に加えて東日本エリアです。
工事用モノレールの施工が必要な方は、お気軽に弊社にご相談ください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

広島県福山市 某保育園 遊具新設工事

広島県福山市 某保育園 遊具新設工事

広島県福山市 某保育園 遊具新設工事 ここまで広島県福山市の某保育園で行なった遊具新設工事の様子をご …

幼稚園や保育園における遊具の設置は弊社におまかせください!

幼稚園や保育園における遊具の設置は弊社に…

はじめまして! 大夢建設工業です。 弊社では、静岡県静岡市を拠点に、工事用モノレール施工や遊具設置工 …

鉄製から木製遊具

鉄製から木製遊具

今回 園さんは 鉄製の遊具を20年前に 設置され こちらも 腐食が 進んでいた為 鉄製から木材遊具に …

最近の投稿

2024/02/11

サスケ

2024/02/11

通信土木

2024/02/11

階段に滑り台

2024/02/11

再設置

2024/02/11

鉄製から木製遊具

お問い合わせ  採用情報