投稿日:2024年1月14日

工事用モノレール作業員に役立つ!移動式クレーン運転士とは

こんにちは!静岡県静岡市に事務所を構えて、土木工事業に勤しんでおります建設業者の大夢建設工業株式会社です。
工事用モノレール作業員に役立つ、移動式クレーン運転士とはどういった資格なのでしょうか。
そこで今回は、移動式クレーン運転士について解説いたします。
工事用モノレールの作業員として働きたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

移動式クレーン免許の種類・概要

クレーンとレール
移動式クレーンとは、クレーン自体が不特定の場所に移動できるクレーンを指します。
例えば、トラッククレーンやホイールクレーンなどが、移動式のクレーンです。
トラッククレーンは、路上を走行するための運転室と、クレーン操作用の運転室がそれぞれ別に設けられているタイプです。
そしてトラッククレーンには、車両積載形トラッククレーンやレッカー形トラッククレーンといった種類があります。
また、タイヤがついており1つの運転室で走行とクレーン操作が行えるのが、ホイールクレーンです。
なお、小型移動式クレーン運転技能講習を受けることで、ユニック車やカニクレーンなどを運転できるようになります。

業務に係る特別教育

運転の業務に係る特別教育を修了することで、吊り上げ荷重が1トン未満の小型移動式クレーンを操作できるようになります。
特別教育は特に受講資格がなく、学科に9時間、実技は4時間の合計13時間受講する必要があるのです。
受講時間が短いため、入門編としては最適に感じるかもしれません。
ただ、吊り上げ荷重が1トン未満の小型移動式クレーンの作業が減っていることから、開催している教習所は多くないでしょう。
移動式クレーンの運転業務に係る特別教育は、受講できる教習所が限られていることを知っておく点が大事です。

【求人】大夢建設工業では新規スタッフを募集中!

RECRUITMENTアイコン
大夢建設工業株式会社では、新規スタッフを募集中です。
弊社では現場作業員として、多岐にわたる施工を通して多くの人と交流することができます。
また、未経験者には充実した研修制度を整えているため、安心してお勤めいただくことができます。
建設業にご興味のある方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。

大夢建設工業へご相談ください!

大夢建設工業株式会社では、土木工事のご相談を承っております。
弊社では、モノレールの設置・撤去や公園遊具の設置、通信土木工事にも対応可能です。
また弊社は、東海4県および東日本エリアにおいて精力的に活動を行っております。
工事用モノレールの業者をお探しであれば、お気軽に弊社にご相談ください。
皆様からの多くのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

遊具設置工事のご用命はぜひ弊社まで!

遊具設置工事のご用命はぜひ弊社まで!

こんにちは!大夢建設工業です。 弊社は静岡県静岡市に事務所を構え、主に公共事業に携わっている一般土木 …

モノレール 草刈り

モノレール 草刈り

【求人】土木工事の現場作業員として活躍しませんか?

【求人】土木工事の現場作業員として活躍し…

大夢建設工業株式会社は静岡県静岡市を拠点に一般土木工事を主な業務としており、工事用モノレールの設置な …

最近の投稿

2024/02/11

サスケ

2024/02/11

通信土木

2024/02/11

階段に滑り台

2024/02/11

再設置

2024/02/11

鉄製から木製遊具

お問い合わせ  採用情報