投稿日:2024年2月25日

工事用モノレール作業員が活躍する法面工事とは

こんにちは!静岡県静岡市を主軸として、土木工事業に勤しんでおります建設業者の大夢建設工業株式会社です。
工事用モノレール作業員が活躍する法面工事とは、一体どのようなものなのでしょうか。
そこで今回は、工事用モノレール作業員が活躍する法面工事について解説いたします。
工事用モノレールの施工を検討中であれば、ぜひ参考にしてみてください。

法面とは

法面を下る
法面(のりめん)とは、盛土もしくは切土によりつくられた人工的傾斜面のことです。
地山のままの状態の自然斜面とは区別して用いられる点が特徴です。
また法面には、切土法面と盛土法面とがあります。
法面の傾斜は、切土や盛土が崩壊しないよう考慮する必要があり、土質や岩質等により安定勾配が算出されます。
そして法面の斜面長は、高さに対する安定勾配により決定するのです。
安定度を考慮して、冗長にならないために適宜小段(犬走り)が設置されます。

法面工事とは

法面工事は、人工的傾斜面や自然斜面が崩壊・落石しないように、保護や強化、安定化を図る工事です。
植生工や構造物工、排水工の3種類が、法面工事の種類です。
法面表層部の保護・安定化を図る工事が植生工となります。
植生工は、植物の種子や肥料、水などを練り混ぜた基材を撒くこと、あるいは苗木を植えて植物を繁殖させることにより行われます。
続く構造物工は、モルタル・コンクリートや板柵、籠などを用いて、法面の保護・強化・安定化を試みる工事です。
また排水工は、法面の風化や浸食、崩壊の要因となり得る降雨などの地表水や浸透水の排水を行う工事です。

【求人】大夢建設工業では新規スタッフを募集中!

メットでご案内
大夢建設工業株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社では未経験者に向けて研修制度を充実させております。
そのため、確実に知識や技術を身につけることが可能です。
現場作業員として、工事用モノレールの施工などの建設業に携わりたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲に溢れた方からのご応募をお待ちしております。

大夢建設工業へご相談ください!

大夢建設工業株式会社では、土木工事のご相談を承っております。
弊社は東海4県から東日本エリアに至るまで、幅広いエリアにおいて活動中です。
また弊社は、工事用モノレール施工や公園遊具設置工事などについて、豊富な実績を有しております。
工事用モノレールの設置・撤去などを検討中の方は、お気軽に弊社にご相談ください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

某保育園遊具設置

某保育園遊具設置

遊具撤去 遊具設置 横浜市 某幼稚園

遊具撤去 遊具設置 横浜市 某幼稚園

被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます

被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

お問い合わせ  採用情報