投稿日:2024年7月6日

現場作業員に求められる工事用モノレールの施工技術

こんにちは!大夢建設工業株式会社です。
静岡県静岡市に拠点を置き、工事用モノレールの設置・撤去を専門に扱う建設業です。
その他、遊具設置・撤去工事や一般土木工事も得意としております。
この記事では、現場作業員が備えるべき工事用モノレール施工技術についてご紹介します。

現場作業員が身につけるべきモノレールの知識

鉄骨持ち上げ
工事現場におけるモノレールシステムは、運搬作業の効率化と作業員の安全性を高めるために欠かせないものです。
モノレールは、未舗装の地形や狭い空間でも材料運搬を可能にし、作業員にはそれを安全かつ正確に操作する知識が求められます。
施工前の準備から、レール設置の正確な測量、保守点検に至るまで、細かい作業手順の把握は不可欠です。
また、緊急時に備えた安全対策の知識も重要であり、万が一の事態を想定したリスクマネジメント能力を高める必要があります。

危険性を最小限に抑える施工技術の重要性

モノレール施工は高度な技術を要する作業です。
天候や地形に左右されやすい現場では、場当たり的な対応ではなく、順応性と柔軟な思考が求められます。
装置の運用だけでなく、機器の異常を察知し、速やかなトラブルシューティングを行う技術も必要です。
このような技術は、日々の安全な施工を通じて、現場作業員の負担を軽減し、最終的にはお客様により高品質な成果を提供することに繋がります。

技術向上のための研修とサポート体制の充実

弊社では、技術向上に向けた研修体制を整えています。
未経験者でも3ヶ月の研修期間を経て、必要な技術と安全知識を身につけることができます。
実践に近い形で学べる研修は、まさに現場作業員が前進する足がかりとなります。
また、作業着や道具の支給はもちろん、現場でのサポート体制も充実させることで、作業員一人一人の技術向上をサポートします。

未経験者歓迎!現場作業員を募集しています!

履歴書と万年筆
建設現場の支えとなる工事用モノレール施工に興味がありませんか?
今、私たちは新しい仲間を大募集中です。
経験は問いません。
やる気があればどなたでも歓迎する、そんな環境がここにあります。
一緒にプロの技術を身につけましょう。
ぜひ求人応募フォームからあなたのチャレンジを始めてください。

大夢建設工業株式会社にお任せください!

弊社は静岡県静岡市を拠点に、工事用モノレール設置や遊具設置・撤去工事などを行っております。
様々な現場環境に即した対応と、きめ細やかなサービス提供に努めています。
ぜひお問い合わせフォームから、ご相談やご依頼などお気軽にご連絡ください。
ニーズに応じた最適な提案で応えることをお約束します。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

通信土木

通信土木

築山設置

築山設置

今回は 某幼稚園様の築山の施工を させて貰い モルタル仕上げで 当社は ここまでの作業で この後は  …

4月初め 北海道でのモノレール越冬解除作業風景です

4月初め 北海道でのモノレール越冬解除作…

お問い合わせ  採用情報