投稿日:2024年1月20日

工事用モノレールに便利なユニック車の運転に必要な免許・資格

こんにちは!静岡県静岡市を中心に、土木工事を手掛けております大夢建設工業株式会社です。
工事用モノレールに便利なユニック車の運転に必要な免許・資格には、どういったものがあるのでしょうか。
そこで今回は、ユニック車の運転に必要な免許・資格について解説いたします。
工事用モノレールの設置や撤去に携わりたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

公道を走行するための運転免許

長い重機
ユニック車を公道で運転するためには、運転免許が必要となります。
例えば車両総重量5トン未満であり、最大積載量3トン未満の場合は、普通自動車免許で運転することができます。
また車両総重量5トン以上11トン未満で、最大積載量6.5トン未満であれば、中型自動車免許が必要です。
中型自動車免許は、中型自動車に分類される自動車が運転できる免許です。
そして大型自動車免許は、車両総重量が11トン以上となっていて、最大積載量6.5t以上の場合に必要となります。

クレーン操作に必要な資格

現場でクレーンを操縦する場合には、吊り上げる荷物の重さにより必要な免許や講習が異なります。
吊り上げ重荷0.5トンから1トン未満の場合は、小型移動式クレーン運転技能講習を受講する必要があります。
また小型移動式クレーン技能講習は、吊り上げ重荷1トン以上5トン未満の場合に受講が必要です。
小型移動式クレーン技能講習は、労働安全衛生法に基づいた運転技能講習となっています。
そして吊り上げ重荷5トン以上であれば、移動式クレーン運転士免許が必要です。

【求人】大夢建設工業では新規スタッフを募集中!

葉っぱJOB
大夢建設工業株式会社では、新規スタッフを募集しております。
建設業が未経験の方には、弊社の熟練スタッフが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
また経験者の方には、能力に応じて給与面で優遇いたします。
現場作業員として、工事用モノレールの施工などに携わりたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲に満ちた方からのご応募をお待ちしております。

大夢建設工業へご相談ください!

大夢建設工業株式会社では、土木工事のご相談を承っております。
弊社は、静岡県や愛知県などの東海4県および東日本エリアで活動中です。
そして弊社は、工事用モノレール施工あるいは公園遊具設置工事などに関して、豊富な実績を有しております。
工事用モノレールの設置や撤去については、大夢建設工業株式会社にお任せください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー大夢建設工業株式会社
〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻120
TEL:054-209-5381 FAX:054-209-5381
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

伐根 伐採 モノレール設置前整地工事

伐根 伐採 モノレール設置前整地工事

こんにちは、大夢建設工業です! 弊社は静岡県静岡市に事務所を構え、主に公共事業に携わっている一般土木 …

モノレール 草刈り

モノレール 草刈り

この時期は モノレールの現場に行くと 草が 生えすぎて モノレールの安全装置が 草に 当たりモノレー …

静岡県某所 エクステリア工事

静岡県某所 エクステリア工事

こんにちは、大夢建設工業です! 弊社は静岡県静岡市に事務所を構え、主に公共事業に携わっている一般土木 …

最近の投稿

2024/02/11

サスケ

2024/02/11

通信土木

2024/02/11

階段に滑り台

2024/02/11

再設置

2024/02/11

鉄製から木製遊具

お問い合わせ  採用情報